東山瓢箪プロジェクト

幸遊庵 瓢箪栽培状況/東山瓢箪プロジェクト

瓢箪プロジェクトfacebookへ facebookでも情報を発信中

京町家の宿 幸遊庵

京町家の宿 幸遊庵 (こうゆうあん)

祇園に程近い京町家一棟貸切の宿です。
大正時代から建つ京町家を改修し、一日一組の貸切スタイルの宿として活用しています。
広めの木風呂などはいいk感じですよ。
滞在中はオートロックで24時間出入自由。調理器具・食器付きキッチンもあり、別荘感覚での京都滞在にどうですか。
京町家の保存、風情ある町並みにつながればとの想いで瓢箪栽培に参加しています。
■東山通り安井通り西入ル一筋目南西角   
■ホームページ http://www.machiya-ryokan.com/
 → Google Map

苗の様子 3月12日/26日

東山いきいきセンターのワークショップで苗作り。

瓢箪の土つくり 瓢箪の栽培 瓢箪の種まき実験

瓢箪の種まき 瓢箪の栽培 瓢箪の苗作り

栽培の様子 6月3日

竹で支えを作る。

瓢箪の竹組み作業 瓢箪の竹組み作業 瓢箪の竹組み

成長の様子 6月6日

火鉢を鉢にして苗を植えつけました。後ろの火鉢は自動保水システム用です。

瓢箪の栽培 瓢箪の栽培 瓢箪の栽培

成長の様子 6月17日

植え付けから10日。元気に育っています。

瓢箪の栽培 瓢箪の栽培 瓢箪の栽培

成長の様子 6月30日

非常に綺麗な緑のカーテンになってきました。多くの散策される方が足を止めて見られるようになりますた。

瓢箪の栽培 瓢箪の栽培 瓢箪の栽培

成長の様子 7月14日

夕方、水が足りなくてちょっと元気ない。

瓢箪の栽培 瓢箪の栽培 瓢箪の栽培

成長の様子 7月15日

昨日、たっぷり水遣りをしたので復活!

瓢箪の栽培 瓢箪の栽培 瓢箪の栽培

成長の様子 7月27日

黄色くなった下の葉を取り除きました。全体にうどん粉病が出ている様子。

瓢箪の栽培 瓢箪の栽培 瓢箪の栽培

成長の様子 9月12日

上の方の葉は元気ですが、全体的に汚くなってきたので終了。

瓢箪の栽培 瓢箪の栽培 瓢箪の栽培

今シーズンは結局実をつけることができませんでした。運搬に便利と軽いベランダでの園芸用の土を使ったためか、自動保水システムがうまく水を染み渡らせることができなかったのかと失敗の要因を考えています。

栽培情報をお待ちしています。

 ・ 掲載されているホームページ・ブログ・facebookをお知らせくださるか、画像とレポートをメールにて送ってください。
 ・ 「栽培場所名(匿名可)」「栽培地(非公開可能)」「栽培者のことなど」を添えてご連絡ください。
   メールアドレス info@higashiyama-hyoutan.com

ブログ、ホームページ、facebookの掲載などを転載しているものもあります。
HOMEへ

お問い合わせ
  info@higashiyama-hyoutan.com
  080-8533-3255 (代表者)

瓢箪プロジェクト   Copyright (C) 2012 東山瓢箪プロジェクト All Rights Reserved.