東山瓢箪プロジェクト

京町家の宿幸遊庵 瓢箪栽培状況/東山瓢箪プロジェクト

瓢箪プロジェクトfacebookへ facebookでも情報を発信中

京町家の宿 幸遊庵

京町家の宿 幸遊庵 (こうゆうあん)

祇園に程近い京町家一棟貸切の宿です。
大正時代から建つ京町家を改修し、一日一組の貸切スタイルの宿として活用しています。
広めの木風呂などはいい感じですよ。
滞在中はオートロックで24時間出入自由。調理器具・食器付きキッチンもあり、別荘感覚での京都滞在にどうですか。
京町家の保存、風情ある町並みにつながればとの想いで瓢箪栽培に参加しています。
■東山通り安井通り西入ル一筋目南西角
■ホームページ http://www.machiya-ryokan.com/
 → Google Map

2020年の栽培記録

定植と支えの竹組み作業 5月28日

今年も大き目のプランター。1つ。建具を加工してカバーを作りました。蔓を支える竹組み作業もずいぶん慣れました。
活動に関心をもって集まってくださった皆さんと作業をしました。

瓢箪の苗 瓢箪の植え付け 一緒に作業をしてくださった皆さん

成長の様子 6月 2日

苗はしっかり根付いたようです。竹組みは完成しました。

京町家と瓢箪 京町家と瓢箪 瓢箪の成育状況

成長の様子 6月12日

順調に育っています。今年は先を摘まずに育てることにします。

瓢箪の成育状況 京町家と瓢箪 京町家と瓢箪

成長の様子 6月20日

花が咲き始めました。

瓢箪の蔓 瓢箪の花 瓢箪の成育状況

成長の様子 6月27日

脇目も伸びてきて、バランスよく蔓が広がっています。

京町家と瓢箪 京町家と瓢箪 瓢箪の成育状況

成長の様子 7月 2日

実がつきました。例年より2週間くらい成長が遅いような気がします。産毛がついています。

瓢箪の実 祇園の京町家と瓢箪 瓢箪の成育状況

成長の様子 7月12日

上の元気な蔓を下に伸ばして、綺麗な状態を長く持たすように。実はうまく育たなかったようです。

祇園の京町家と瓢箪 祇園の京町家と瓢箪 瓢箪の成育状況

成長の様子 7月19日

痛んだ葉を取り除きました。

祇園の京町家と瓢箪 祇園の京町家と瓢箪 瓢箪の成育状況

 

この他の2020年の栽培記録

豊国神社 方広寺にて栽培

ブログ、ホームページ、facebookの掲載などを転載しているものもあります。
HOMEへ

お問い合わせ
  info@higashiyama-hyoutan.com
  080-8533-3255 (代表者)

瓢箪プロジェクト   Copyright (C) 2012 東山瓢箪プロジェクト All Rights Reserved.